綾子ブログ


ピアニスト近藤綾子のライフよりメッセージやつぶやきまで色々綴ってみたいと思います。
by ayakoline
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シャガールのタペストリーの数々

シャガール展へ行きました。

鮮やかなのに透明感のあるシャガールブルー。

さすが、色彩の魔術師!色使いが自由で素敵。

あんな音色がピアノで出したい!

それから幻想的な構図のシャガールの絵が多数、タペストリーになっていて、

あんなの初めて見ました。

[PR]
# by ayakoline | 2012-09-25 14:20 | その他

ピアノ連弾コンサート@ノリタケの森

今日はノリタケの森でコンサートをしました。

湿度の高い日に熱いプログラム・・・^^;;

嵐の中、聴きに来て下さったお客様、

気持ちの良い笑顔で聴いて下さった方々、

ありがとうございました^^/

コンサート後に自宅へ戻って通常通り、子どものあれこれ。

でも、今日はニコニコ^^。

怒るパワーもないけれど、

色々協力してくれる家族があってこそ、出来る演奏のお仕事だものね!

それと一緒に演奏し、いつも助けてくれるパートナーにも大感謝です!
[PR]
# by ayakoline | 2012-09-18 22:18 | コンサート

こんにちは、何と久しぶり。

ホントに、なんと久しぶりになってしまったのでしょう。

エクサイトブログのログインの仕方もあやうく忘れるところでした~

最初はmixiをやっていて、
その次は世界中のお友達とも簡単にコンタクトの取れるFacebookに登録しています。

Facebook をやっていない方でこちらを見てくれている方、
9月分くらいからですが、遡って
facebookの書き込みをこちらに移しますね。

ブログだと遡って 日にちを付けられますもんね。

よろしくお願いします♪

あやこ
[PR]
# by ayakoline | 2012-09-10 14:17 | その他

MUSIC PAINTING  音楽・絵

秋になってきました。

今年の夏はいろいろな所へ出掛け、レジャーを楽しみました。
秋も色々な事にチャレンジしてみたいと思います。
どんな事にチャレンジするか・・・、色々やりたい事はあるのですが、
音楽の面のテーマは 「ロマン派のピアニスト達」 を少し探ってみたいなと思っています。
面白いことに直面したら、またここにも書きますね。

さて、トルコのピアニストの友人がFacebookで素敵な動画を教えてくれました001.gif
Facebook上の友達だけではもったいないくらい、
素敵な作品なのでこちらでも皆さんとシェアしたいと思います。


[PR]
# by ayakoline | 2011-09-30 00:55 | 音楽一般

リヒテル vs ランドフスカ@バッハ

今朝は生徒さんの特別レッスン。
めでたくPTNAのコンクールで地区予選を通過して
もうすぐ本選だからです。

本選の課題曲は CPEバッハのポロネーズとマイカパルの子どものダンス。
先回のレッスンの時から バロックの音の出し方を悩んでいる様子。

元来本来、モダンピアノでチェンバロのためにかかれた曲を弾かせて、
「これはバロックのタッチじゃないのよ」って言って聞かせたところで、
子ども達にはチェンバロにほとんど馴染みがないわけで・・・

でも彼女とそのママはとっても熱心なので近くの楽器屋さんでチェンバロを弾かせてもらってきたそう。

チェンバロを弾いた時点でタッチの違いを指で感じて雰囲気を分かるかなと思ったけれど、
やはりきちんと整備された楽器でないと分かりづらいみたいで・・・008.gif

めぐり逢う朝という映画にマラン・マレの音楽を古楽器で弾いてるシーンが出てるから見てみて・・・と言ったらそれも見た・・・と。

そんな一生懸命努力している彼女のために、
さらに何か参考になるアドバイスはないかな・・・と考えながら、
youtubeを行ったりきたり。

そこでリヒテルのイギリス組曲に目が留まりました。
リヒテルの音のデタッチ(切り方=ノンレガート)加減、お見事!!

Gavotte I (ガボット)はよく耳にする馴染みの深い曲ですよね。
(18分36秒のところいってみてくださいね)



さらにチェンバロの演奏で何かおすすめできるのはないかな・・・と探してみましたら、
ありました、ありました。
私の大好きな女性の チェンバロ奏者 ワンダ・ランドフスカ氏の演奏で
上のリヒテルと同じ、ガボットです。



やはり、メロディーの歌わせ方とフレーズの終わり方に女性らしい丁寧さが表れていて素晴らしい。
それに加えてチェンバロ1台の演奏とは思えないほどの音色の豊かさと迫力ですよね~。

ちょっと激しいですが、これも素敵です!


そしてそして、ランドフスカはチェンバロ奏者だと思っていましたが、
ピアノでも録音が残っているのですね!!


[PR]
# by ayakoline | 2011-08-03 16:07 | レッスンノート

写真アップしま~す! 7月26日@ボトムライン

d0073261_293118.jpg

これはジャズピアニストの今井道雄さんと北川美晃さん。
お昼の部ですが、背景は夜空に輝く星。
そう、曲目は 「星に願いを」。

d0073261_2123127.jpg

躍動感あふれる写真!!
お昼の部のHIKARUさんの詩の朗読に合わせた北川くんの即興。
会場の皆様、子ども達、盛り上がってくださいました!

d0073261_215281.jpg

4人のピアニスト、HIKARU、主催者のSatokoさんの総キャスト勢揃いの1枚です。
演奏曲はhawakura(北川氏作曲)。


以上の写真のカメラマンは調律師の三方さん!
ピアノも素敵に調律して頂いてありがとうございました040.gif

そして最後の1枚は北川さんと私の2台デュオ。今回最も多かった組み合わせ。
d0073261_2321226.jpg

これはIさんが撮影してお送りくださいました。
いつも貴重な写真を撮影してくださってありがとうございます016.gif
[PR]
# by ayakoline | 2011-08-02 02:38 | コンサート

終わりました~DUO CONCERT!

KAGAYAKI DUO CONCERT、終わりました~!

昼の部、夜の部と2回公演。

昼と夜、まったく違うプログラムで弾きまくりました~!

初めての会場、初めてのメンバー、初めての企画・・・などなど初めて尽くしでしたが、

ボトムラインのスタッフさんは素晴らしく優秀!

メンバーの皆さんとはすぐ仲良くなれて、

ボトムでの初めてのステージリハーサルも大きなハプニングもなし!

4人のピアニストの盛りだくさんのプログラム、昼、夜ともに

たくさんのお客さまに見守られて無事に終えられました。

お昼の部のHIKARUさんの個性たっぷりの衣装と朗読芝居も光っていたし、

ジャズピアニストの今井さんはやっぱり素敵!

そして夜の部も楽しく演奏できました。

私の好きなRichard Rodney Bennett の 曲の2曲目のブルースも

相方の北川くんとの掛け合いが本番で今までの練習より一番気にいったように演奏できた気がします♪

そしてジャズの即興やピアソラなどの演目が揃う中でシューベルトの連弾、ファンタジーまでも演奏しました!

このようなコンサートで演奏する機会を頂けて本当に感謝しています。

主催のハワクラショップの さとこさん、本当にありがとうございました。

そしてたくさんのお客さまに聴いていただけた事もすごく嬉しく思います。

お聴きくださった皆様、ありがとうございました。

感想やメッセージなど、どんどんお寄せ下さいね。

これからも 様々なメロディーをあたたかい気持ちになれるような優しい音色で
弾いていきたいと思います。

次回また皆様の前で演奏できるまで、少しずつでも表現の幅を広げられるように

そしてもっとたくさんの音色を出せるように

色々な物を見て、聴いて、感動して、練習してがんばりたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

コンサートの写真はまた次回アップしま~す053.gif
[PR]
# by ayakoline | 2011-07-29 04:20 | コンサート

7/26、チケット お昼の部、完売しました

KAGAYAKI PIANO DUO CONCERTのお昼の部のチケット、
ほぼ完売致しました。
ありがとうございます^^
ぴあではもうストップされました。
私の手元にほんの数枚残ってございますので、
ご興味のある方やお問い合わせ頂いた方、お早目のご連絡をお願いします。

夜の部は引き続き販売中です。
小学生以上の方は入場可なのでメッセージ、お問い合わせ、どんどんお送りください!

お昼の部も色々な工夫を凝らして、
面白い動物の謝肉祭の世界を創り上げようとリハーサルを重ねています。
リハの度に、改めて、サンサーンスのサーカスティックな表現にドキマギしてます。

夜の部は一部プログラムを組み直して、
火祭りの踊りを今回のプログラムから外し、
代わりに 純・クラッシックな連弾曲を演奏しますよ~
この1曲の中にドラマの溢れた美しい曲です。
え?! ボトムラインであのクラッシックの名曲!!
と、思う方もみえるかもしれません!
お楽しみに・・・!

先週は息子→娘→私→そして主人・・・と、
家族全員発熱リレーで体力のみならず、気分的にまいりましたが、
今週後半から完全回復。

今日は午前に生徒さんのレッスン1件、自分の練習、合わせ、
午後に場所を移動してレッスン、そして娘の誕生会!そして夜またレッスン;;;と
一日フル活用、盛りだくさんな予定ですが、体力勝負でニコニコでいこっ!
[PR]
# by ayakoline | 2011-07-15 10:58 | コンサート

リセットボタンはどこ?

月曜日はお姉ちゃんの眼科、火曜日の午前は弟の小児科、
午後はお姉ちゃんの歯科と皮膚科・・・
そして水曜日の今日はまた小児科。

例のごとく、子どもの病院通いです。

火曜日から子ども達が順番に高熱を出しています007.gif

この暑い中、辛そうです。

緊急事態で時間の配分が予測不能に・・・042.gif

こんな時はリセットボタンを探そう。

アロマオイル、甘い物を食べる、睡眠・・・

睡眠が一番手っ取り早いし、安全! 健康的! 

そうそう、充電しよう!

子ども達も私も。

ということで、寝ます014.gif
[PR]
# by ayakoline | 2011-07-06 23:29 | その他

hawa-kura shop. ハワクラショップ

あっつ~い!ですね、毎日。
急に暑くなって、暑さにパワーを吸い取られるようですが、008.gif
今日は朝から7月26日コンサートの打ち合わせに行って来ました。

コンサートの主催者であるS嬢はバリバリ仕事をこなし、かつ、2児の母親で、
またハワクラショップのオーナーさん。
楽しみと生活と仕事、この3つの事を全部をまとめて楽しむことの出来る余裕を感じ、
初対面の時から気さくで話しやすく、本当に尊敬してしまいます。
ママ話も出来るし、話も合います045.gif

hawa-kura shopではハワイのデザイナーのアクセサリーを販売されています。
お店のサイトはこちらです。
ハワクラショップ 

facebook や素敵なセンス抜群の写真がたくさん掲載されているブログ
お持ちなんですよ。
ブログはhawa.kura.shop diary ハワクラショップ日記 
ぜひ訪れてみてください!

そしてこちらの音楽部の方ではコンサートのことを書いてくださってあります。
ハワクラショップ音楽部 です。


d0073261_352215.jpg


このブレスレットもハワクラさんのものです。
今日早速付けさせていただいていたら、予想通り・・・!
娘が学校から帰宅するなり、
「これ、なあに?」と興味津々だったので
ハワイからの石と木の実なんだよと教えました。

その後夕方に会った幼稚園からのお友達のママにも、即、
「ママのこれ、リラックスするんだよ、リラックスリラックス~」
片手でルドラクシャの実を触りながら、半分踊りながら、話していました。
ルドラクシャはパワーの詰まった神聖な果実の実だそうです。

さて、肝心の打ち合わせでは・・・
北川氏の提案により、曲が新たに増えそうです!
明日から猛練習モードに切り換えです004.gif
[PR]
# by ayakoline | 2011-06-28 23:52 | コンサート

近藤綾子(中村綾子)

名古屋市立菊里高等学校音楽科卒業後、渡英。ロンドンの英国王立音楽大学においてクィーンエリザベス・ザ・クィーンマザースカラシップを得る。 同大学学士課程を首席にて修了。同大学大学院を卒業。グレーム・ハンフリー、ニール・イママン、故クロード・エルフェの各氏に師事。7回のソロリサイタルを開催。ベートーヴェン、ラヴェル、モーツァルト、チャイコフスキーのピアノ協奏曲をオーケストラと共演。'03年より1年間のアメリカ滞在中、フランク・クニモンド氏よりジャズピアノの楽しさを教わる。フォルテピアノでの古楽器の室内楽演奏などの活動も行っている。
近藤綾子ピアノタイム
http://www1.odn.ne.jp/~cas63670/

最新の記事

コンサートのチラシ
at 2015-06-26 15:36
何と久しぶりのブログ、更新・..
at 2015-06-26 15:30
オペラ誕生物語
at 2013-11-25 16:59
ショパンコンクール in アジア
at 2013-11-21 09:05
稽古ピアノ
at 2013-09-25 12:45
梅雨らしい雨の日・・・。
at 2013-06-20 12:29
名古屋国際音楽祭より♪
at 2013-06-11 10:30
BBCフィルハーモニック
at 2013-04-26 12:53
またまた・・・
at 2013-04-24 12:29
2013年も・・・!
at 2013-01-18 14:51

ファン

ブログジャンル

音楽

画像一覧