綾子ブログ


ピアニスト近藤綾子のライフよりメッセージやつぶやきまで色々綴ってみたいと思います。
by ayakoline
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

くじらぐも♪

今週、授業参観がありました。

学校開放なので朝子どもが登校してから午後に下校するまでの
いつの時間でも参観していいですよ!という日。

「くじらぐも」を国語の時間にやっていました。

くじらの上に乗れたら 何をお話しするか 想像してみよう! というもの。

1年生は素直にきゃっきゃっ!とがんばっているのですが、

中には「くじらぐも、乗りたくな~い」「楽しそうじゃな~い」なんて言う子も。

それでもさすが先生! 

授業の終わりには 「楽しそうじゃない」なんて言ってた子も

きちんと考えをまとめてました。

乗りたいものは何ですか?という絵が教室の後ろに張ってあって、

息子の乗りたいものは ”紙ひこうき” だそうです。 

メルヘンチックですね。

娘の先生もこんな事まで教えて下さるの~って思うくらい丁寧な授業で

びっくりしました005.gif

私も言葉をたくさん使って、一つ一つ丁寧に説明するようにしよう~と改めて思ったのでした。

授業終了のチャイムとほぼ同時に内容ある授業を終えて、

子どもたちをとりまとめる先生方ってすごいな~と思います。

毎日毎日、いつもありがとうございます001.gif
[PR]
by ayakoline | 2012-10-26 22:02 | kids

蝶々ちゃん~先週のニュース②

実家の四日市からやってきて、
バクバクみかんの葉っぱを食べていた幼虫が
6月9日にさなぎになり、19日の昨日、立派な蝶々になり、
巣立っていきました!

小さな虫かごでじ~っとしていたさなぎちゃん。
ひとさし指の半分くらいの大きさだったのに
両羽根を広げると大人の手くらいの美しい美しい、黄アゲハ蝶々になりました。

こんなに大きな蝶々になるなんて!!

私たちの家とお隣のおうちを何度か行き来して元気に飛べる様子を見せてくれました。

子ども達は遥かに飛んでいって見えなくなってもず~っと手を振っていました。
娘が「ちょうちょってえらいね~、これから一人で生きていくんだね~」っと、
つぶやいてました039.gif
d0073261_10333545.jpg

[PR]
by ayakoline | 2011-06-20 10:17 | kids

小学校開放&幼稚園のイベント

先週金曜日は娘の小学校の学校開放日でした。
2限めから5限めまでず~と授業参観です。
今年は3限目から4限目の途中までと5限めの国語を参観しました。

日曜日は息子の幼稚園の1週間早い父の日イベントでした。
ここの幼稚園では お父さんと遊ぼうの会と言って、
スポーツセンターの体育館を借りての運動会みたいなものです。

年長になるとお父さんが子どもを背負っての
クラス対抗騎馬戦という種目があり、パパさん達、頑張りますし、
私も応援、ビデオにカメラと結構忙し。
疲れました~~008.gif

お父さんと遊ぼうの会の最後はお決まりのプレゼント渡し。
今年のプレゼントはお手紙とパパの似顔絵の書かれた「変身靴べら」でしたよ。

父の日、本番は今度の日曜日19日です。
[PR]
by ayakoline | 2011-06-14 11:39 | kids

お泊まり

昨日のチェンバロのブログを見て

うちの息子は ”これ・・・オバケでてくるぅ・・・?”
娘は ”ママ、弾くときはママの前に誰か居ないか、
触って確かめてみて!”

などとチェンバロ特有の鍵盤操作があることもつゆ知らず、
本気で透明人間説を心配しちゃっております 009.gif

さて、その娘、今日は幼稚園で
年長クラスのお友達とお遊戯室で寝る、お泊まり保育です。

親類も身内も居ないでひと~りでのお泊まり。
ちょっとした冒険でしょう!

でも別にどうってことないはず。

うちの娘や息子は 子ども達だけでもよく実家に泊まってきますし、
グランマ、ジジィが大好きで
第二の我が家のように住んで!?いえ、くつろいでますから・・・

そうそう、別にどうってことないんですっ

でも今朝のあのソワソワ・ドキドキ感は何だったんだろう・・・。
新しい下着、靴下、パジャマにバスタオルのそれぞれに
名前を書き、翌朝の髪型の手入れなど細かく話していたら・・・
親のワタクシ、みょうにソワソワしてきちゃいました。

そう、きっと楽しんでグーグー寝てます。
夕刻時。ちょっと幼稚園の前の道を車で通りたくなったのは
私だけかな・・・。
いや、実際には行きませんでしたけど!

たくさん楽しい思い出が出来てるといいなあ。
[PR]
by ayakoline | 2009-07-18 00:34 | kids

ママ、あぶないねぇ~!

言われてしまいました、2歳の息子に・・・

いやいや、ホントに危なかったんです。

1階でゆで卵を作ってる途中、
2階に物を取りに行ったら子どもも付いてきて
大きなテレビでアンパンマンが見たいと言う。

アンパンマンを一度見始めると
テレビに熱中してくれてるので
この際とばかりに、
色々と2階で雑事にパソコン・・・・などやっておりましたら
ハッと焦げ臭い嫌なにおいに気付きました!!!

1階が火の海だったら~~~と
恐怖ですっ飛んで行きました。
ちょうどゆで卵の殻が破れてはじけ、
お鍋が真っ黒になってしまったところで・・・。

すぐに戻ってくるつもりでけっこう強火でした047.gif
嗅覚がきいてよかった~と思うものの、
内心ヒヤリ;; でした。

そしてもう一つびっくり。
息子も私を追っかけて数十秒後に走ってきました。
”あ~怖っ、忘れちゃってたわ”と言いながら
たまごの殻をむいていた私に

Ryo:
”ママ、たまご、ば~んってなって
   ぼぉぼぉぼぉ~ってなったの?”
   ”たいへんだねー”
   
そしてその上、

”ママ、あぶないよ、もぉ~ あぶないよ”
と何回も。

へ?いつの間にこんなにしゃべれるようになってたの?
危ないとか、大変とか 使い方ちゃんと合ってるし!!!

私 ”そうなの、あぶないもんね、気をつけるね”

尋常でない母のあわてぶりをしっかり見てたのね・・・

はい、火を使ってる場所からは離れません;;;
気をつけます!
[PR]
by ayakoline | 2008-12-02 12:40 | kids

気がきく娘

今日は 娘の幼稚園の代休でした。
土曜日にファミリーデー名古屋というイベントに出場したため。
イベントではダンスの他に、
絞り染め体験、牛乳がパック大変身した小物入れ作り、
スタンプを作ろう、アロマ入浴剤製作 など楽しみました。

これは その時娘が作った”押し花しおり” と”小物入れ”です。
d0073261_2555610.jpg


さて月曜日の代休は一日子ども達と何をしようか!
と考えてはいたものの、
演奏会前のいろんな雑務のためパソコンに向かっているうちに
時間はどんどん過ぎてしまい、お昼近くに・・・・。059.gif

遊んでやれない代わり・・・と言ってはなんだけど、
子ども達と一緒にお昼ご飯を作ることに!
と言ってもただおうどんを茹でるだけです。

一緒に包丁を使って薬味を切って
お湯を沸かしておうどんを入れる。
熱いお湯の入ったおなべを長い菜ばしでかき混ぜる。

たったこれだけの事なのに
娘にとっては 立派なお料理のお手伝い。
ままごと だ~い好きなので
本物の包丁に触れられて嬉しかったみたい。003.gif
ピンクのかまぼこでかわいくデコレーションまでしてました!

お昼ごはんの後、子どもたちがご機嫌なうちにと思い、
またもやパソコンの前に釘付けになりつつ
私は雑務が片付かないし、練習は出来ないわで
ストレスってくる~~~ 
うぅ、なんか、嫌な感じ・・・021.gif

そんな時、何と、娘が 
”ママ、はい、これを食べて!”

コップにアクエリアスとお皿にイチゴチョコをのせて
持って来てくれたではないかぃ!!

私は感激して
”ママ、これ食べたら元気が出た、頑張るね、ありがとう”と言ったら
”ママが大変な時は、リサがいっつも持ってきてあげるよ、
飲んだり、食べたりして元気出して頑張ってね!”

おぉ、5歳にして何てよく気が利く娘!

自分勝手な親に付き合ってると子どもはしっかりしてくるものなのかしら。
小さいうちはどの子でもこんな風に優しいのかしら・・・?
いつまでもこんな風に優しい子だといいわ!

夜は近くの小児科でインフルエンザの予防接種を打ちに行ったら
”私ね、5歳なのにホントの包丁が使えるんだ!”
と看護士さんに自慢してました。

でもそれって ただ、危ないだけじゃん042.gif
またやるって言い出すのが目に見えていて怖ッ・・・
[PR]
by ayakoline | 2008-10-28 02:58 | kids

胸キュンの母

今日は気持ちの良い美しい秋晴れの日でした。
そして今日は娘の遠足。
それも初めてママ付きでなく、園児達のみの遠出です!

朝幼稚園に送ったらそのままバスで出掛ける園児たちを
お母さん達が見送るという設定になるのかもしれませんが、
私は某音楽協会のために自家用車で
ぶっ飛ばさなくてはいけなかったので
見送り出来ません・・・。

リサコ、怒るんじゃないかな、泣きべそかくかな・・・
と心残りではありましたが、仕方ありません。

娘を送り出してから ちゃちゃっと自分の用意をして家を出ました。
すると・・・・家からすぐの交差点のところで大型バスが曲がって来るではありませんか・・・!

リサコ~~と心の中で叫びながら、
クラクションを短く鳴らし、窓を開けて思いっきり手を振る、振る、振る・・・。

でも、他のクラスの先生や後ろの席のお友達は気付いてるのに
うちの娘はお隣の席の友達との話しに夢中で気付きませんでした・・・039.gif

窓から娘の横顔と髪飾りが見え、
ついさっき髪を結ってやった事を思い出し、
何だかいつもの見送りの時と違う気分の私。

一体今日はどんな顔して帰ってくるのかな・・・と楽しみであり、
ちょっとソワソワと気になっていました。

某音楽協会でハイドンのお勉強をして高速で名古屋に戻ってきたら
すぐ、幼稚園のお迎えの時間になりました。

ちょうど園の前の横断歩道で隣のクラスの園児さんのお母さんに会ったので、
お話しながら歩きました。

私:「今日、私は見送り出来ないと思ってら、ちょうど車で遭遇したんだよ~
   娘は気付かなかったけど;;;」
隣のクラスの園児さんのママ:
  「まあ、いいじゃない、一目でも姿が見えたのだから。」

と、お互いに今日は何かいつもと違った感じがしたよね、
数時間ですぐ帰ってくるのにね・・・、と心の内を密かに話したのでした。037.gif

どうやら胸キュンな母は私一人でなかったらしく・・・
皆さん、今日は早足でお迎えに行かれてた感じでした!

娘は秋探しの遠足が楽しくて楽しくてだった様子で
どんぐりやクローバーを袋にいっぱいに詰め込んで幸せそうに帰ってきましたヨ。
家に帰ってきても超ハイテンション!
拾ってきたどんぐりを洗って
栗ごはんを作ってくれたり、始終ご機嫌でした。

”今日のお弁当のチーズが入ったからあげ(←ささみのチーズ入りフライのこと)、
 すっごい美味しかったよ”
という娘を”よしよし”してやりました003.gif
憎まれ口もよ~くききますがネ。
[PR]
by ayakoline | 2008-10-16 23:58 | kids

運動会

今朝、洗濯物を干していたら
斜め隣りさんのお庭からキンモクセイの香り056.gif
秋がどんどん深まってますね!


土曜日の午前中、我が家は娘のはじめての運動会に行って来ました。
幼稚園の運動会って盛りだくさんで面白いのですね。

かけっこ、崖の上のポニヨポニョの創作ダンス、親子での競技、

未就園児のかけっこでは2歳半の息子も初走り 049.gif

そして年中さんはトラック1周(何と60メートル!)を
走ってのリレーまで見せてくれて
楽しませてくれました。


園児の行動、動作はそれぞれ、ほのぼの。
とっても温まります 012.gif

一生懸命、がんばるぞぉ~!と
ガッツポーズをして真剣な子どもの表情。

かと思えば・・・
先生のお話も聞かずにパパ、ママの方ばかりを見て
自分達が見られてることもそっちのけで
お母さん、お父さん達を観察していたり 004.gif
(↑うちの子)

こじんまりとした運動会でしたが、
今、年中の娘も来年はさらに色々体を動かすことを学ぶのかなぁ・・・
とまた次回が楽しみです。
[PR]
by ayakoline | 2008-10-07 20:35 | kids

切ない味・・・・。

夏休みに入り、あっという間に1週間が過ぎ、
もう7月も終わりに近づきました059.gif

先日娘の大の仲良しのHちゃんの家族がお引っ越しされ、
沖縄に行っちゃいました。
引っ越し前日にはHちゃんがうちに来て
朝から夕方まで子どもらは一緒に仲良く楽しくお遊び。041.gif

Hちゃんは夕方ママがお迎えに来ても帰りたい様子は全然なく、
”まだ帰らない!リ○コちゃんのおうちにお泊まりしていく~”
と言ってた程・・・。

それに二人手をつなぎながら、
‘Hちゃんが沖縄に行っちゃっても、
私、Hちゃんの事絶対忘れない。’

と娘は4歳児にしては大人びた発言!?をしたり・・・。

『さようなら』は小さな二人にとっても
ちょっぴり切ない味・・・を感じたようでした。

そしてその後もHちゃんの話題が出る度、娘は首を横に振って

‘あぁつまんないなぁ…’を繰り返したり・・・。

‘そうだ、ゆうびんやさんにお手紙持って行ってもらおう。

『おきなわ、Hちゃん』


って書けば着くのかなぁ?’
などと言う発言も聞かれ・・・。
Hちゃんのお宅でも食卓の話題?や おままごとに娘の名前がよく登場するようだし・・・。

そのうちもっといっぱい仲の良いお友達が出来て
他のお友達の話題もたくさん出るようになるでしょうがね・・・。
[PR]
by ayakoline | 2008-07-28 15:28 | kids

娘の誕生日

火曜日は娘の5歳の誕生日でした。067.gif
たまたまその日はパパさんが朝早くから東京へ日帰り出張。
夜遅くまで帰れないため、家族では日曜日の夜に
グランマ、じじぃを呼んでパーティーをしてお祝いをしました。

そうするとホントの誕生日の日はどう過ごそうか!?ということになり、
誕生日当日は幼稚園に通うようになって出来たお友達を呼んで

お誕生会を行おう056.gif
という事に決定。
お友達6人を呼ぶことに!
お友達のママさん達3人、友達の妹さん、うちの息子など
大人も小粒ちゃん達も合わせて計12人!
お昼ご飯の準備にテーブルを整えている矢先から
子ども達のおしゃべりはすごい!止まらない!絶えず誰かが私に話しかける!

”ねぇ、り○こちゃんのお母さん、ワタシ、このオーロラ姫のお箸使っていい?”
”ワタシはこのシナモンのスプーン!”
”ワタシはここにすわっていい?”とお目当てのコップのところに座る子やら、
”ワタシもこのお箸とコップツカイタイ~!”など色々な主張が飛びかい、
何ともパワフルな展開!
大人はどの子がどこに座ってどのお箸でコップなのか、
わかんな~い!

でもしばらくするとそれぞれあきらめたのか察したのか
何とか座卓を囲んで
”いただきま~す!”
出来ました。

お昼ご飯のメニューはお子ちゃまの好きな定番。
サンドイッチ、スパゲティ、コーンスープ、果物いっぱい。
そしてお土産に頂いた銀○のたこ焼きも。
そして最後はプリキュアのミルキーローズのフィギュアをデコレートした
ケーキを作って締めましたよん067.gif
何せ、初めてのお誕生日会ですから、頑張っちゃいました066.gif
大変そうだなあ~って最初は考えてたけど
子どもらが喜ぶ顔を考えると結構準備も楽しいものなんですね!
こんな私でも毎日のお弁当作りでもこんな会でも
やってみれば何とか出来たのでした。

お昼ご飯を食べ、プールで水遊びしたり、かくれんぼしたり、
プレゼントを頂いちゃったり、
12時少し前から始まって夕方5時近くまで遊び続けました。
みんな、タフ!子ども達っていつまでもいつまでも遊び続けるものですよね060.gif

皆が遊びに来てくれたおかげで娘は夜寝る時までご満悦!
上機嫌のお誕生日でした!
みんな、ありがとうね、ホントに053.gif
[PR]
by ayakoline | 2008-07-18 17:51 | kids

近藤綾子(中村綾子)

名古屋市立菊里高等学校音楽科卒業後、渡英。ロンドンの英国王立音楽大学においてクィーンエリザベス・ザ・クィーンマザースカラシップを得る。 同大学学士課程を首席にて修了。同大学大学院を卒業。グレーム・ハンフリー、ニール・イママン、故クロード・エルフェの各氏に師事。7回のソロリサイタルを開催。ベートーヴェン、ラヴェル、モーツァルト、チャイコフスキーのピアノ協奏曲をオーケストラと共演。'03年より1年間のアメリカ滞在中、フランク・クニモンド氏よりジャズピアノの楽しさを教わる。フォルテピアノでの古楽器の室内楽演奏などの活動も行っている。
近藤綾子ピアノタイム
http://www1.odn.ne.jp/~cas63670/

最新の記事

コンサートのチラシ
at 2015-06-26 15:36
何と久しぶりのブログ、更新・..
at 2015-06-26 15:30
オペラ誕生物語
at 2013-11-25 16:59
ショパンコンクール in アジア
at 2013-11-21 09:05
稽古ピアノ
at 2013-09-25 12:45
梅雨らしい雨の日・・・。
at 2013-06-20 12:29
名古屋国際音楽祭より♪
at 2013-06-11 10:30
BBCフィルハーモニック
at 2013-04-26 12:53
またまた・・・
at 2013-04-24 12:29
2013年も・・・!
at 2013-01-18 14:51

ファン

ブログジャンル

音楽

画像一覧