綾子ブログ


ピアニスト近藤綾子のライフよりメッセージやつぶやきまで色々綴ってみたいと思います。
by ayakoline
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2010年

今朝 政治とカネ についての政治家達の発言をTVで見た娘が
「ニッポンのえらい人たちってなんか けんかごし だねぇ。ニッポンはどうなっちゃうのかねぇ。」っと。
まさに その通りの つぶやき〓
最近は カネ カネ の話題がよく耳に目につきます。
こんなご時世だからこそ 足元気をつけて一歩ずつしっかり歩こう〓

と身を改めて引き締めて…
2010年もよろしくお願いします。

〓 A Y A K O 〓
[PR]
by ayakoline | 2010-01-22 14:16

東京で You raise me up

またまた新幹線の中です〓最近新幹線で移動中によく更新してます。
今日はロンドン時代からの友人のフルートのNちゃんと演奏します。
ほとんどが彼女がプログラムを作ってくれたのですが、今日私が特に楽しみなのが「You raise me up」
楽譜を見るとNちゃんも色々こだわりがあってアレンジし直してる箇所が〓
Nちゃんのフルートがどんな響きでどんな空気にしてくれるのかワクワクですo(^-^)o
you tubeでケルティックウーマンの透明な歌声を聴き始め、昨夜はケルト繋がりでリバーダンスまで サーフィンしてました。
というわけで…今朝から私の頭の中にケルティックウーマンの歌声が頭にガンガン鳴ってます。
特に調性が半音アップするところの盛り上がりが〜〓
[PR]
by ayakoline | 2009-12-04 13:20

またまた上京中!

日本のこの美しい季節012.gif
11月は毎年海外からたくさんの音楽家が来日されます。
昨日と来週火曜日はリスト音楽院のジョージ・ナードル先生のピアノレッスンの通訳、
今日は上京して コリン・ローソン先生の通訳です。
今月末の11月26日(木)はケビン・ケナー先生の講座

「21世紀におけるショパン」が名古屋芸術大学であります。

こちらは一般公開無料です。

というわけなので…
今日と明日、上京します。
今回はフリータイムをぬって
久々にお友達に会ったり美術館へ行きたいなぁと思っています。

〓 A Y A K O 〓
[PR]
by ayakoline | 2009-11-08 09:11

ブレンデル様に会う!

只今、上京中です。
上京目的は高松宮殿下の贈られる世界大賞の記念のレセプションで余興の演奏をするためです。何と今年度の音楽部門はアルフレッド・ブレンデル!
という事は…
当然ブレンデル様もレセプションにいらっしゃる!
ブレンデルの前で弾いちゃうって事です〓〓
心臓に毛をいっぱい生やして頑張ります。

〓 A Y A K O 〓
[PR]
by ayakoline | 2009-10-20 12:59

試練の1週間

題目にも書いたとおり、
先回の講座が終わってから今日まで ママとしても プロのピアニストとしても試練でありました…〓
まずいなべから帰った翌朝から
娘が夏風邪に…。発熱、体のボツボツもかわいそうで、かわいそうで。
息子は 頼りにしていた お姉ちゃんがお休みなので一人で初集団行動、初プールで5日間のスイミングサマースクールに行きました。
親の心配は よそに…
楽しそうに おっちょこちょい ぶりを発揮してました!先生の言う事は全く聞かずに…〓

ところが その息子も 3日後にダウン。きっとうつるだろうとは思ってましたがお姉ちゃんからしっかりもらいました。
子ども達は 二人とも 甘、甘子の甘えん坊になり、しっかりママを拘束!

おまけに昨日は 愛車までパンクしてしまって
空気がだんだん抜けてたのに気付かず 相当距離を運転してしまい、危険でしたわ…

ですが 我が車も無事に走ってくれて もうすぐ会場入りします。
いよいよ チェンバ郎さんの講座 最終回 もうすぐです。
後は私の演奏、頑張ります!
〓 A Y A K O 〓
[PR]
by ayakoline | 2009-07-25 11:48

チェンバロ

d0073261_1319782.jpg

今日もまたいなべに来ました。
チェンバロです。
上の鍵盤は透明人間が弾いてます?

〓 A Y A K O 〓
[PR]
by ayakoline | 2009-07-16 13:19

プチホリディに海へ行ってきました。
去年は日間賀島で海水浴を楽しんだので
今年は北陸の海へ2泊3日で海水浴。

海岸は砂浜というよりは石が多かったけど、
海の水はステキ!
海水なのに塩が肌にベタベタ残る感じもないし、
お水が透明でキレイでした。

そのキレイな海の中でたくさんの生き物に出会いました。
魚たちはもちろんですが、青蛍光色の海藻、むらさき雲丹、サザエなどの貝など。
最初は気付かなかったけれど、3日目になって慣れてきたのか
よ~く海の中を見ていたら
雲丹やサザエも見えたのです!ビックリ^^/

その他にも
岩に生えた海藻の間からお魚がそおっと顔を出すのに会ったり、
雲丹がとげとげを出しながら移動していく姿を眺めたり、
サザエだと思って中をのぞいたら、大きな巨大やどかりだったり、
簡易竿でフグや種類の分からない魚を釣ったり・・・
思う存分波にもゆったりと揺られて
非日常な気分を存分に味わってきました。

娘は”海、よかったね~、また来ようね~”
息子は魚だったら何でもニモだと思ってるので
”ニモ、あったね~、ニモ、いた~”
を繰り返しています。

d0073261_9165261.jpg

写真は旅館の裏にある滝。
海水浴の後はひんやり冷たいこの滝で体を流しました。
[PR]
by ayakoline | 2008-08-14 09:18

ふぅ…、お疲れのようです

今朝から喉に嫌な違和感が…。
午前中の保育参観の後、午後はレッスン。
そのレッスンの間にだんだん声がガラガラになってきてしまった〓

来週はケヴィン・ケナー先生の通訳。
ガラガラ声では通訳出来ませぬ。
今日は早く寝て用心します。
ハイドンの発表のために
夜更かししたのがよくなかったな。
私の場合、喉と目に一番すぐ疲れが出ちゃうのです(^_^;)

〓 A Y A K O 〓
[PR]
by ayakoline | 2008-06-14 23:07

暑っ!

10月9日のリサイタルに向けての準備が忙しくなってきました。
ほぼ決まりかけていたプログラムや企画を
またあぁでもない、こうでもないとひっくり返したり、
どうやったら皆さんに楽しんで頂ける2時間になるだろうかと
一生懸命知恵を絞っています。

それにしても今日も暑かったですね。
母が昨日イタリアから帰ってきたのですが、
向こうでは42℃に気温があがる日もあったらしい・・・;;;
でも今回はロンドン経由の飛行機だったそうで
なじみのヒースロー空港で
肌に触れた風がとっても心地よかったとのこと。

そうそう、ロンドンの夏は涼しくて
長袖のものをちょっと羽織って外出してたなぁ。
日本の暑くてうなだれてしまう、
この動かない空気に囲まれてるのとは大違いです。

我が家では今日新たに2台、エアコンを設置してもらいました。
これからリサイタルに向けてますますヒートアップする頭と体を
クールダウンさせて頑張ります!
[PR]
by ayakoline | 2006-06-30 01:32

今日の”きらり”は何の曲?

今のNHKの連続テレビ小説の純情きらり、見ています。
ピアニストを目指している主人公が
味噌やのおかみさんになるっていう筋書きだと思うけれど、
毎回、主人公の桜子が何の曲を練習するかが面白くて見てしまう。
今まで出てきた曲はベートーヴェンのソナタOP.10-1、10-3、
モーツァルトのソナタK.330、きらきら星変奏曲など。

主人公は芸大受験に失敗して浪人生になってしまったけれど
昼間は生活のために働いて、朝と夜の時間のある時に
必死に練習しとる!!姿はなかなか根性もの。
それに西園寺という、芸大の先生のレッスン風景もたまに出てきて面白い。
ダンスホールで聞く音楽もためになる!と言いながら
ワルツやタンゴを歌って踊る姿に笑いながら頷いてました!
耳で聞いた音楽をピアノですぐ再生させてそのまま即興させたのもよかった♪

ここ最近の笛子と東吾さんのラブにはちょっとハテナですが、
私的にはもっとたくさん音楽を盛り込んで、
音楽家と画家の集まる家で芸術家同士の語り合いがあるといいなあと
勝手に思っているのです。

実は私の両親ともに出身は岡崎で母はピアノをやっている。
三河弁はよ~聞いとるし、自分もたまにしゃべる。
この間も祖母と一緒にきらりを見てしゃべっとると
自分にもどんどん三河弁が出てしまうでね。
[PR]
by ayakoline | 2006-06-14 23:34

近藤綾子(中村綾子)

名古屋市立菊里高等学校音楽科卒業後、渡英。ロンドンの英国王立音楽大学においてクィーンエリザベス・ザ・クィーンマザースカラシップを得る。 同大学学士課程を首席にて修了。同大学大学院を卒業。グレーム・ハンフリー、ニール・イママン、故クロード・エルフェの各氏に師事。7回のソロリサイタルを開催。ベートーヴェン、ラヴェル、モーツァルト、チャイコフスキーのピアノ協奏曲をオーケストラと共演。'03年より1年間のアメリカ滞在中、フランク・クニモンド氏よりジャズピアノの楽しさを教わる。フォルテピアノでの古楽器の室内楽演奏などの活動も行っている。
近藤綾子ピアノタイム
http://www1.odn.ne.jp/~cas63670/

最新の記事

コンサートのチラシ
at 2015-06-26 15:36
何と久しぶりのブログ、更新・..
at 2015-06-26 15:30
オペラ誕生物語
at 2013-11-25 16:59
ショパンコンクール in アジア
at 2013-11-21 09:05
稽古ピアノ
at 2013-09-25 12:45
梅雨らしい雨の日・・・。
at 2013-06-20 12:29
名古屋国際音楽祭より♪
at 2013-06-11 10:30
BBCフィルハーモニック
at 2013-04-26 12:53
またまた・・・
at 2013-04-24 12:29
2013年も・・・!
at 2013-01-18 14:51

ファン

ブログジャンル

音楽

画像一覧